2008年07月18日

バックナンバー集 39

おおw
今週今のところ毎日更新してるんですけど!?
↑自画自賛
てことで、今日は12月8日〜14日の一週間分のメルマガです。
少しずつ追いついてきてるぞ!!!がんばれ、自分!



================================================================================

こんばんは!かずーです。 今日はスポセンに観戦に行ってきましたよ〜〜〜!
ほんと、本年度に入って初めて、といっていいほど
純粋に応援したくなった試合でした。

お昼ちょっと前に会場に着いたら
いきなり中学の方でお付き合いのある方にお会いしてびっくりww
よく会場内を見れば、そういう人が何人も……
そうか、兄弟がミニバスやってれば、そういうこともありますよね。
今まで千歳では大きな大会をやったことがないですから
「こんな場所で!?」って(笑)ちょっとびっくりしました。

で、向陽台対上野幌東の試合と、新川中央対西岡北の試合を
真ん中で同時に応援してました!
もうね〜〜〜!
すんごいんですよ!
どうしたって自然に応援しちゃうんですよ。

自分の子供が出てるわけでもないし、知ってる子がいるわけでも無くても
一生懸命がんばっている姿勢というのは
ちゃんと伝わってくるんですよ。
教えてもらったことを、必死にコートでやろうとしている姿っていうのは
本当に見ていて気持ちがいいものです。

結果については、ミニバスの公式サイトもありますので
そちらで確認していただくとして……
とりあえず、みんな良くがんばったな!って思います。
本当にすばらしかったなぁ、って思いました。
あの会場に、うちのチームのミニバスの子が何人かいたけれど
(ぶっちゃけ、いつものメンバーですね。普段スポセンで練習しに来るような
恒例のメンバーだけでした……)
正直、ああいう試合をみんなが見るべきだな、って思うので
「この子達しかいないんだ……」って残念に思いました。

ほんとに、こんな風にがんばれ〜〜〜!!!って応援したの
久しぶりです……。
そして、子供達には沢山の可能性があるんだな、ってしみじみ感じました。
たとえサイズが無くても、ほかの事でがんばれることはたくさんあるし
たとえ足が遅くても、その子にしかできないディフェンスだってあるのです。
そういう色んな可能性の種をミニバス時代に
植えてもらうことができる子供達は、幸せだな、と思います。
とてもすばらしい指導者に出会えて、よかったなぁ、と思うのです。

やっぱり、思い込みだけで「伸びるかもしれない可能性の芽」を
伸ばそうともしてもらえないのは、悲しすぎます。
明日もまた熱い試合が繰り広げられるんだろうな〜〜〜。
明日はショーヘイの方で練習試合があるので、
そちらに行くわけですが……
ミニのほうも気になりますね〜〜〜。
みんな、明日もがんばれ!!


********************************************************************************

こんばんはwかずーです。

今日はさくっと行きます。
練習試合でした。発寒さんにお相手していただいたのですが
体育館とか、すっごい綺麗だし!!!!
びっくりするぐらい素敵な体育館で、暖かいし感動しました〜〜。

で。
発寒さんは上手ですね。そして強いです。
ルーズボールなんかも、見習わないとダメだな、と思います。
体格もしっかりしてるし、運動量も多いし
ちょっとショーヘイは死ぬ気で練習しないとだめだなぁって思いました。
いいチームだな、って思います。

全体的にサイズはうちのチームより大きいですね。
でもシュートタッチなんかは、かなりいい感じで
やっぱり中にずっといたんじゃダメなんだな、
外からも打てるようにならないと、って、痛切に感じました。
そういう勉強をさせていただけて、ありがたかったなぁ、って思います。

ミニバスの結果も気になってたし
石狩管内の中学一年生大会も気になってたんだけど
今日は結構中身の濃い練習試合を、がしっとやれたので
よかった……かな????
いや、ほんと、バスケって常に勉強ですね……。

明日から学校ですが、今日の試合でわかった自分の弱点を
しっかり練習で克服できるようにして欲しいです。
……
やっぱり二年生ってすごいね!!!!



********************************************************************************

こんばんはwかずーです。

また一週間が始まりましたね〜〜。
みなさんの身近な人たちは、インフルエンザや風邪、大丈夫ですか???

アヤの学校では、いまのところ学級閉鎖などは無いんですが
市内のほかの小学校では、そういう措置がすでに取られたところもあるとか。
やっぱり基本的な「うがい・手洗い」と加湿……大事ですね……。

話はまったく関係ないのですが。
とうとう、ビデオの更なる予備のバッテリーと充電器を買いました。
今までの状態だと、ビデオのHDDの容量はまったく問題ないのですが
バッテリーの関係で、ぎりぎり2試合しか撮影できなかったのです。
もともと付属のバッテリーでは、一試合なんて撮影できないので
「これで安心か?」と、購入時に一緒に買ったバッテリーがあるのですが
その二つを使って二試合分しか撮影できないわけですから
バッテリーの交換のタイミングも難しいwww

それから、たとえば練習試合なんかで、色々やってて
二試合分以上、撮影したいな、って思っても、
バッテリーを考えて今まで撮影できなかったものも、沢山ありました。

今回小樽に行けば、色んなチームを見ることができますよね。
当然欲も出ますから、できるだけ色んなチームの試合を、後からゆっくり見たい!
そうなると、バッテリーがどうしても必要になります。
もちろん後からDVDにするのも大変なのはわかってるんですが(笑)
でも、せっかくの大会ですから、これで安心して撮影できそうですwwww

ビデオ撮影って、大事だよなぁ、って思います。
もちろん、私が勝手に「お宝になるだろうww」って自己満足で
コレクションしてるビデオもあるんですけども、
反省会に使うという意味でも、かなり役に立ってます。
ゲームの時は気がつかなかったことも、後から冷静に見ると
もっと別のプレイもできたんじゃないか、と考えられるのです。
で。
昨日の練習試合のビデオを見るわけですが……

あああああああ……
もっと、あーしてほしい、こーしてほしい、ってことがたくさんあります……。
すぐにできるようにはならないだろうけど
それにしたって、たくさん直して欲しいことががががががが……

http://music.velvet.jp/video/inoue001.mp4
↑20Mほどありますから重いですけど、光環境の方は見れるでしょう。
ここに私の理想とするリバウンドがあるんですけど……
なかなかショーヘイはできるようになりません……(T_T)



********************************************************************************

こんばんはwかずーですww

今日は、ショーヘイの学校でのことについてww
学校では「知的財産」について、夏ごろから色々勉強していたんですよ。
具体的には私も、どのような過程を経て
今回のイベントになったのかは良くわからないのですがwwwww
中等部1.2年生は「デザート」について取り組んだのです。
自分達のオリジナルのデザートを企画して、
……多分、そういうものを大勢で企画し、商品化し、それを自分達の
オリジナル品として登録する、ということなんじゃないか、と
思うんですけど。良くわからないんですが。

クラスの中をいくつものグループに分け、そこから選別し
レシピを練り、クラスでひとつずつデザートを提案し、
最終的にどうなるのかはわかりませんが、
とにかく何段階ものステップを経て、
昨日・今日の二日間は、なんとっ!

学食で、そのオリジナルデザートが食べられる!!!

という段階まで来たのですよ〜〜〜!!うらやましい!

一年・二年の各クラス1種類ずつの、計4種類のデザートが、
一日100食ずつ限定で食べられるのです。

すごいよね〜〜!
企画がアイディアだけで終わらないで形になるのもすごいけど
学食で食事を作ってくれてる皆さんがすごいなあ、って思うんですよ!
ほんとプロですよね〜〜〜!

で、一年生は「フルーツゼリー」と「クレープ」
あ、もっと厳密には色んなものが入ってたりとか、名前も長いんですが
よーするに、メインはそれ。
二年生は「どらやきアイス」と「たこシュー」です。
たこシュー食べてみたい〜〜〜!!

ショーヘイは昨日「どらやきアイス」を食べてきたみたいです。
今日は何を食べるのかな。
たこシューはシュークリームが遠くからみると、たこ焼きみたいにみえるそうで。
チョコがかかってたりするようですが、それがソースみたいなのかな?
価格も学食ですから、安いんですよ……うらやましい……。
ていうか、自分達のクラスで提案したものは食べないのか??????

きっと自分達が机の上で「あーでもない、こーでもない」と
企画したものが、実際に目の前で商品化されると、
すごい勉強になるでしょうね。
手間とかコストとか、後からわかってくる部分もたくさんあると思うし。
そういう勉強って、結構おもしろいなぁ、って思いました。

で。
その知的財産の学習をして、今現在のショーヘイの一番の反省点。
「企画してたのは夏だったけど、実際に商品化されたの冬じゃん?
みんなゼリーとかアイスとかさ。冷たいものばっかりで、ダメだろ……。
やっぱ、季節のこととか考えないと」
……確かに!すごいもっともな意見ですよ。
そーゆー事も、実際にやってみないとわかんないことですよね!

今の中学校ってそういう勉強もするんですね〜〜〜。
国語とか数学とか、教わるだけの勉強じゃなくて、実際に生活するうえで
直面しないとわからないような経験も、勉強としては大事なんじゃないか、と
思ったりした私です。
……私もちょっと一緒に勉強してみたいかもwwwww



********************************************************************************

こんばんはwかずーですwwww

昨日「デザート」の話を書きましたが、ショーヘイが帰ってきてから
「で?今日はタコシュー食べた?」と確認したんですよ。
そしたら
「タコシュー高いから食ってない」

えーーーー!?
だって、他のデザート150円でタコシューは180円だよ?30円しか違わないじゃん。
でも、子供の感覚からすると、その30円の差が大きいらしい。
他の商品より30円高い部分が、納得できる差なのかどうか。
「だってタコシュー3個で180円だよ?」というのがショーヘイの意見。
ふむふむ……難しいですなぁ。

結局昨日は、ちゃんと自分達のクラスのデザートを食べたらしい。
ていうか、クレープだぞ。
あんた、クレープ嫌いだったじゃん……。
「え?俺、食えるよ?」
なんだ、貴様!!!!!!!!!
以前は吐くほど嫌いだったくせに、なんでそうなのかなぁ。
ということで、無事イチゴとアイスの入ったクレープを食べ
非常に美味しかったので満足し、さらにドラ焼きアイスを食べた、とのこと。
そりゃ、楽しかったでしょうね。
来年も知的財産の勉強はデザートがいいなぁ、とかのんきなことを言ってました。

話はまったく変わりますが。
セーターを編み始めました。すんごい久しぶりです。
もともと編み物は大好きだったのですが、関東にいた頃はセーターも
需要があったのですが、北海道は家の中暖かいし
外に行くにしても、それほどセーターを着るような格好はしないせいもあって
ずっと編み物してませんでした。
でも、灯油高いし(笑)室温を一度設定下げただけで
「あーーー、冬だね。セーターでも編むか」なんて気分になるわけで。
とりあえず久しぶりなので、アヤのセーターから編み始めました。
旦那もショーヘイのも編むつもりなんですけど
ショーヘイの、大きいからかなり面倒だなぁ……

なにより、編み始めて「しまった〜〜〜」って思ってるのは
アヤもショーヘイもまだまだ成長期……。
苦労して手間かけて編んでも、それをどのぐらいの期間着れるのか
全然わかんないんですよね。
あーーー。
失敗したなぁ。子供のって手編みするより買うほうが早いのわかってたのにっ!!
ちょっと後悔しながら、編んでます〜〜〜。



********************************************************************************

こんばんはwかずーですww

今日はさくっと行きますよ〜
なにしろ今日はアヤの誕生日なのです。
そんなわけで、ケーキを二種類作り終わったところです。

晩御飯は何が食べたいのか聞いても「うーーん……」と
特に食べたいものが思いつかない様子。
なのでケーキでごまかす感じですね(ーー;)
プレゼントも特に欲しいものもないし、楽ですよ、うちは。

その代わり、編み始めたセーターにはプレッシャーがかかってます(笑)
よっぽど欲しいんでしょうね〜〜〜。
がんばらないと、セーター着る時期に、編みあがらないな。
それじゃ意味ないデスよね!


話は変わって。
昨日何気なくニュースを見ていたら、
旦那さんが喫煙する場合、奥さんがその煙によって(受動喫煙っていうんでしたっけ?)
肺癌になる危険性が、旦那さんが吸わない場合に比べて
2倍以上になる、ってやってたんですよ。
我が家はもともと二人とも喫煙者でしたが、結構前に二人ともやめました。
で、奥さんのデータが出てたわけですけど
家の中で一緒に暮らしてるのは子供も一緒ですよねぇ?
そうかんがえると、やっぱり子供への影響もあるんだろうなぁ、と。
ニュースでは子供のことについてはデータが取れないのか、説明はありませんでした。
とはいえ、もしかしてもしかしたら!
子供の背の伸び方にだって影響があるかもしれないですよね!
↑飛躍しすぎwwwwwwww
ま、我が家の場合は、そういうことを考えてやめたわけじゃなくて
税金が高いから、吸わなければそのほうが得って
そんな感じだったわけですけど(ーー;)
でも、そういうニュースを聞いて、「やめられて良かった」と思いました。

ちょっと前まで、もっと若かった頃はあんまり物事を考えなかったですが
最近はやっぱり健康について色々考えます。
どっちかっていうと、ネガティブな考え方になりがちですね(苦笑
やっぱり子育てしたりして、この先もっともっと見たいものや
経験したいことが増えてるって事なのかな、と。
守りたいものが増えてくると、強くもなるけれど
臆病になる部分もありますよねぇ。

なるべく健康には気をつけていたいものです。
って言いながら酒はやめられないけどね!!!!!


********************************************************************************

こんばんはwかずーですwwww

本日はあせって今配信作業しています!!!!
別に忘れてたわけじゃなくて、仕方なくこの時間なのですよ。

今日、JRが止まってたんです。
たまたま、長女が我が家に泊まりにくる予定になっていて
新札幌からJRに乗る予定が

「電車、止まってるよ。復旧見通し無いって」の連絡。

良かったです。それを聞いていなければ、どうなっていたか。

あわてて、アヤがバスケに行ってたところ、迎えに行って
そのまま真駒内に向かいました。
知らなかったら、帰ってこれないところですよね。

例えば、JRとかのホームページに携帯で会員登録ができて
ダイヤの遅れとかがあった場合、その情報が自動で会員登録してるメアドに
届くようなシステムがあったらすごい便利だな、って思いますよね?

たまたま今日は、長女から連絡があったので、
先に部活の終わる時間に合わせて車でサルベージできましたけど
そういう予定がなければ、ショーヘイは札幌について初めて
JRが止まったことを知るわけですよね。
それからこっちが動くのでは、大変ですよ〜〜〜〜。

まぁ、とりあえず今回は運良く、迎えに行くことができた、と。
学校に迎えに行き、新札幌にいる長女を拾い、
帰り道にご飯を食べ、今帰宅です。

ほんと金曜日でよかった。
たまたま明日はショーヘイの部活もちょっと遅いし。
助かったぁ。
てことで、色んな話はまた明日です。
なんか長い一日だったぞ!


================================================================================
posted by kazoo at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17105976
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック