2008年07月29日

バックナンバー集 40

こんにちはー!
私生活がだんだん忙しくなってきた今日この頃。皆様いかがお過ごしですか?

ちょっと間のあいたバックナンバーですが、12月15日から21日の1週間分をお届けします。



================================================================================

こんばんはwかずーですぅww 昨日の夜から、長女が泊まりに来ているのもあって
本日、ただいま焼肉の真っ最中です。
てことで、またまたさくっと……

長女は一人暮らししてるわけですけど、
もともとアパートの光熱費……特にガス代が高く、
最初の冬から、かなり思い切った生活をしてました。
灯油が使えないので、暖房と給湯がガスなわけですね。

当然ながら洗濯は水。
昼間家にいませんから、暖房は全部切って
お風呂沸かすとすごいガス代が高いので、シャワー。
台所の洗い物も、水。
夜の暖房はこたつで、ストーブは家に帰ってきてから
冷え切った部屋を多少暖めるまでつけるだけ。
長女いわく、そのおかげで夜7時とか8時には布団にもぐって
携帯いじったりしてるそうですが……

その生活をしてても、先月のガス代が9千円を超えたそうです!!!
もちろん、色んなものが値上がりしてますから、
多少はそういう要素もあるとは思いますけど
高いですよねぇ……。
その話を聞いて、かなりびっくりですよ。
だから、時々お風呂で体をあっために家に来るわけですけど。
一人暮らしっていうと、憧れみたいなものはありますけど
現実はなかなか大変ですよねぇ。

とはいえ、札幌で働いてるおかげで、かなり自由で
それなりに楽しい毎日を送っているようです。
クリスマスにキタラで行われるオルガンのコンサートも予約してたし
レラカムイの試合も、見に行く〜〜〜wwとか言ってます。

千歳にいると、レラカムイの試合を見るのも、
ちょっと決心が必要だったりしますよね。
ほら、車で行くか、電車で行くか、とか、そういう問題もあるしね。
そういうの、ちょっとうらやましいなぁwwwww



********************************************************************************

こんばんはwかずーですww

今日は当別に行ってきました!
千歳は夜のうちに雪が降りましたが、朝はすっかり晴れて
気分良く出発です。

しかし……
江別近くになると、やはりふぶいてきましたよ……。
わかってはいましたが、やっぱりか!
そして、そして
石狩川を越えると、すでに視界が数メートル?って状態の吹雪!
降ってる雪なのか、風で舞ってる雪なのか、前の車の巻き上げた雪なのか
全然わからない状態です!
いや〜〜〜。すごいですよ。
毎年、冬の当別はこんな状態とわかっていましたが
年内でも同じ状況だとは思いませんでした……。

体育館も、雪山ができているせいで、車を止める場所が少なかったですね。
でも、突然の当別開催で、お当番になったチームさんは
近いとはいえ、大変だったと思います。
お疲れ様でした〜〜〜。

チームは、というと、残念ながら用事があったので
アヤの一試合が終わってすぐに会場を出たので、男子の結果は知らないのですが、
女子はとりあえず一勝。
ということで、来年度もBグループでスタートできるようです。
ま、一勝は良かったね、と、思うんですが
まぁ、あんまり毒はくのもアレですから、触れないことにします。


で、インフルエンザだ、風邪だ、と言ってたら、
胃腸炎も流行ってるそうで……
当別ではマスクしてるチームも結構いました。予防大事ですよね。
家に帰ってきて、ショーヘイに
「胃腸炎も流行ってるらしいから、あんたも気をつけなよ」と言ったところ
「知ってる」と。
どうやらチームでも胃腸炎はやってきてるっぽいですよ(ーー;)
やばいですね。
まずは規則正しい生活、栄養、休養。
そして、うがい手洗い!これしかないですよね。

我が家では普段からレモン果汁の消費が非常に多いですが
この時期、さらに増えそうです!



********************************************************************************

こんばんはwかずーですwww

本日はコネタをいくつか。

ショーヘイですが、今日は突然早い時間にメールが。
1時ちょっとすぎに「部活終わった」と。
……え?早すぎない?
ヤツは時々、メールを誤爆してくれます。
とんでもない内容を、適当に打ってくることがあるので確認すると
間違いなく帰途についているらしい。
今ちょうど三者懇談の真っ最中……授業は2時間で終わりです。
てわけで、今日はどういうわけか、顧問の先生が
「昼飯食べずに部活やる」ってことだったらしく
空腹でふらふらになりながら1時までやったそうです。
その後、学食でご飯食べようとしたみたいですが、高等部の人しかいないのでww
気後れしてそのままコンビニに行ったらしい。

早いのはいいことですが、車がないwwwwwww
我が家は車一台なので、あらかじめ予定がわかれば、
旦那を職場に送って、私が車をキープするのですが、
今日のように突発的だと、旦那がそのまま車に乗っていってますから
駅に迎えにいけませんww
でもまぁ、荷物も少ないし。昼間だし。てことで歩かせました。
うーーーん。やっぱり30分近くかかりますね。
でも、長女は、高校の時、冬でもその道を歩きました。
そんなわけで、多少のことにはめげない、根性がありますよ〜〜〜ww
(でも、大事なことだと、私は思います)

そして三者懇談。明日ですよ〜〜〜。
学校に行かないといけません。どんな話をするんだろう???
なんだかドキドキしますよねぇ……。
勉強しないとまずい、とか、それとも勉強しないとまずい、とか
あるいは勉強しないとまずい、とか?さらに勉強しないとまずい、なんてことを
言われたりしたらどうしよう、と思ってます……。
道路状況もそれほど良いわけじゃないので、気をつけて行って来ます。

で、話は変わって……
道選の二次合宿……。札幌で行われると思っていたのに
またまた秩父別のようです。
うは〜〜。冬道かぁ。←すでに行く気満々wwwwww
寒いけど、やっぱり見に行きたいなぁwwww
でも、その前に南大会だ。
あ、思ったんだけど、2学期制って、冬休み前に通知表が無くて
いいですね、子供的にはwwwww



********************************************************************************

こんばんはwかずーですww

今日、行ってきましたよ〜〜、三者懇談。
ああいうものは「遅れるもの」と思ってたんですが
さくさく消化されて(笑)全然そんなこともなくお話してきました。

今回は、実はショーヘイはテスト勉強を始めた時期が早かったのです。
なにしろ前学期、社会の地理で泣きました。
二回のテスト、両方とも赤点ぎりぎりで
100問テストの厳しさを痛感したんでしょうね。
今回も100問というのはわかっていましたから、どれだけ覚えられるかが勝負です。
そこで、彼なりに工夫して勉強したのですよ。
社会の負担が減れば、それだけ他の教科に時間をかけられますよね。
その辺の余裕が結果に出たのでしょう。
成績は一気に良くなってたのです。
なので、三者懇談もサクサク終わったわけですね。
よかったよかった。いつもこうならいいなぁ……

で。
実は午前中、PTAの仕事で、学食の取材をしてました。
いろんなお話を伺って、授業が終わってそこで食事をする子供達の様子も
じっくり観察できたんですが。
バスケ部の先輩方(三年生ねw)は、みんな髪の毛伸びてるんですよ〜。
いや、当然といえば引退してるんだから当然なのだろうけど
結構違和感wwww

みんなバスケやってる時は、坊主頭で(笑)
他のチームの人は「そっちのチーム、坊主にしないとだめなの?」とか
言われたことあるんですけど、アレはやっぱり「必要で」やってたんですよね。
汗でびしょびしょになるし、うっとうしいから坊主だっただけで
引退すれば伸ばすんだなぁ。
……食堂で見かけても、一瞬わかんないです、誰だか。

学食で、みんなそれぞれ楽しそうに友達とご飯を食べたり、
フライドポテトをつまんだりしてました。
私も取材の後、お昼を食べましたwwww
普段鶏肉ですら、好んでは食べない私ですが、
お世辞じゃなくて、とっても美味しくて、残さずいただきましたm(__)m
ショーヘイは、ラーメンをおかわりして食べてました……
どういう胃袋だろうwwww

そして、今日は部活は無いので、車で一緒に帰ってきて
今ヤツはテレビにへばりついて「よしよし!」とか「えー、それは無いわ」とか
勝手なことを言いながらスカパーで放送してる
「竹内兄弟」の洛南時代の試合を見てます。
なかなか面白いらしいですよ(私は録画をあとで見ます)
たまにはこうやって、気持ちに余裕を持って体を休める日もいいのかなw

さて。明日は映画を見に行くそうで。どうなるのかな〜〜〜。 



********************************************************************************

こんばんはwかずーです。

今日は朝、いつもより1時間遅く起きれたので、なんだか嬉しかったですw
ショーヘイの朝練が無くて、札幌駅に集合する時間が遅かったので
そーゆ〜ことになったわけですね。

さて、本日は車の話。

今、車を修理に出してて、代車に乗ってます。
もともと乗ってたのはラウムで代車はビッツなんですけど。
ラウムはちょっと燃費の部分でがっかりなんですよ〜〜。
もっといいんじゃないか、と思ってたので「え?これしか走らないの?」と。
で、ビッツ。
これ、燃費すごいです。
ラウムに比べて小さいですし軽いから当然といえば当然なのかもしれませんが
1ℓあたり多分4キロは違います。
「こんなに走るんだ〜〜!?」って新鮮な感動ですよ。
加速もラウムよりずっといいですし、当然小回りもきくし
切り替えしなんて、すごい楽ですよね。

ただし。
やっぱりラウムのほうが広いんですよ〜〜。
それ、かなり大事なポイントなんです。
じつはビッツだと、後ろの座席に座ったショーヘイは
ひざが前のシートにぶつかるし、乗り降りが非常に困難なのです。
それさえクリアされてればなぁ。
ビッツいいんだけどなぁ。

やっぱりガソリンが高くなってるので、そういうの気になりますよね。
カタログではもっと燃費がいいはずなのに、実際に走ると
あまりの差に驚きますよね〜〜。
そんなにがんばって運転してないんだけど
「近場しか乗らないと……」とか「やっぱり燃費の良い走り方をしないと……」
「オイル交換しないと……」なぁんて言葉にだまされますよね!
で、ここですよ。
http://response.jp/e-nenpi/
↑e燃費っていうのが載ってます。
これは、カタログでの数値ではなく、実際に走って出した数値です。
全国の大勢の人が携帯を使って、登録し、満タンにしてから次に満タンにするまでの
走行距離をキチンと申告して、それを車種ごとに平均値を出したものです。
すごいですね〜〜〜!
自分の車の燃費も記録できるみたいですね。
面白かったのが、これ
http://response.jp/e-nenpi/award2006/
2006年から2007年の一年間の燃費のランキングが出てます。
そして、e燃費と、カタログの燃費の数値の差もはっきりわかります。
プリウス、すごいなぁ、って思ってたんですが
実際に走るとそれほどでもないのがわかりました。
とはいえ、それでもなかなかのものかもしれませんが。

北海道では暖房も使うし4WDが多いし、我が家はオートマだし
そう考えると燃費悪くなる2重3重のトラップにかかってますね〜〜(苦笑
ただでさえ北海道は広いんだから移動距離長いんだもん。
少しでも燃費がいいほうが気分もいいですよねww



********************************************************************************

こんばんはwかずーですww

本日はネットのネタを。
最近よく「スプー」なるものを目にするわけです。
それはどんなものかというと、一体なんだろう?ってもので
口ではうまく説明できないものです。

念のため検索してみた。
http://www.youtube.com/watch?v=1hpEK7GRXMY
出所は、ここらしい。
おかあさんといっしょ、って今すごいことになってるんですね……
なにより「スプー」で検索すると、
実際のキャラのスプーよりも、お姉さんの書いたものが一番に出てくるって
なんていうか、すごすぎ。
お姉さん、いっちゃってるなぁ。
ここまで絵心がないと、きっと小学生ぐらいの時苦労しただろうなぁ。

ちなみにですが、本当のスプーって
http://www.nhk.or.jp/event/okasan/contents/31-supu.html
↑これですから。
一体どこをどう書けば、ああなるんだろう……

と思ってたら、もっとすごい破壊力のあるものが!!!

http://www.hiroiro.com/entry/164.html
↑ここをちゃんとスクロールしてみてください。
おねえさんが書いたドラえもんがいます……

絵が下手、かけないっていう人大勢いると思うんですが
ここまで画伯な人って珍しいんじゃないかな〜〜〜〜( ̄□ ̄;)!!
てことで、今日は何てこと無い話ですいませんm(__)m


********************************************************************************

こんばんはwかずーですwww

今日はみなさんのお宅でも、終業式でお子さん方が通知表を
持ち帰りしたんじゃないでしょうか???
アヤも持って帰ってきました。
しかし、良いのか悪いのかはよくわからないです。
ショーヘイは2学期制なので、通知表はありません。

今年はクリスマスも、プレゼントとかは特に準備しない予定です。
別に何かを買ってあげてもいいんですけど、
子供達が特に欲しい・必要と思うものがすぐに浮かばないのが理由です。
贅沢な世の中ですよねぇ。
まぁ、必要だと思われるものは、その都度買ってるから、というのも
あるのかもしれないです。
例えばバッシュなんか。
ぼろぼろになって「そろそろ新しいのほしいなぁ、
クリスマスプレゼントは、バッシュがいいなぁ」なんて
そーゆー会話が、あるといいんでしょうねぇ。
でも我が家はぼろぼろになる前に、もう次のシューズは用意してありますから
クリスマスまで待つ、って事が無いわけです。

ま、そんなわけで、またケーキ二種類かな?
(またかよ!)


でも、今年のクリスマスは、忙しいのです。
24日←アヤのミニバスで当別行き
25日←ショーヘイは午前中練習・一旦解散後小樽に行くため集合
   そのため、荷物持ってお昼にショーヘイのところに行かないと……
26日←朝から(早朝かも)余市に向かって車で出発!
27.28日は小樽に宿泊

そんな感じなので、24日の当別もあんまり無理はできません。
やっぱり人ごみに出かけて疲れると、風邪を引きやすくなりますし
何が大事って小樽に泊まることのほうが大事っぽいwwwwwww
クリスマスのイベントらしいイベントは、そういう隙間を使って
ケーキをごそごそと食べて、ちょこっと料理を食べるぐらいしか
やれることないですよね。

ていうか、基本的にショーヘイが部活午後だと帰り遅いんですよ。
そうなるとみんなでご飯食べられないわけで。
まったく、クリスマスも何もないですよねぇ。
ほんと、そういう行事は子供が小さい時だけですよ〜〜!!!!


================================================================================
posted by kazoo at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17409408
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック