2008年07月31日

バックナンバー集 42

おはようございます!
昨日に引き続きバックナンバー集です。今回はとうとう年末からまたいで年始ということで、気分はちょっとおめでたいかんじ?←何が?

そんな感じで12月29日〜1月4日の1週間行ってみましょう



================================================================================

こんばんはwかずーですww うーーん、小樽楽しかったんですが、やっぱり少し疲れてる感じですね。
体が、というより、頭が??
なにしろ、三日間2試合ずつびっちり見たわけだし
ショーヘイの試合以外もてんこもりで観戦して
そういう意味で、頭の中のデータ整理が追いついてない感じなんですよ。
なので、試合に関してはぼちぼちDVDを見て、ゆっくり思い出すとして
とりあえず本日のメルマガは、小樽の出来事を軽く振り返ってみようかと。

小樽、実は夜しかまともに街の風景を見てないんですよ……
朝はホテルでご飯食べたら、急いで会場入り。
なにしろ駐車場が無いので、必死なんです。
試合が終わって、ホテルに帰るときに、ようやく回りを見る余裕が(笑)

とにかく坂道ばっかりで、そこに驚きました。
なんでしょうか、あの坂!!!!
あの道路はすべてロードヒーティングなのかなぁ……。
よく冬場、事故がおきないなぁ、と感心しました。

町並みは綺麗ですよね。建物とか、素敵なものが多くて。
装飾の素敵なビルや、おしゃれなお店とか、
なんていうかね、すべて千歳には無いものばかりで、旅行気分が盛り上がりました。
アヤは「もっと外を見て回りたい〜〜〜」と言ってました。
寒いんだけどね。そういうのは平気みたいですね。

会場では、いろんな人に会えました。
もちろんミニバス時代のお友達もたくさん来てたし
久しぶりに会えたので嬉しかったですよww
私にとっては小樽って遠いというか、観光ってイメージがあったんですが
実際は近いんですね。
だって、札幌地区の中学生が、自力で来てましたもん。
3年生の先輩も応援に来てくれてたし、
でも一番驚いたのが、千歳市内の中学の子達が、10人ぐらいで
観戦してたことかな。
まさか、こんなところに千歳の子達が来るとは思ってなかったので
(もちろん、女子が勝ち進んでたチームなら、わかるんですが、
そこの中学は男子は観戦に来てなかったんですよ)
最初にちらっと「あれ?誰かに似てるな」と感じたんですが
やっぱり良くみると間違いなく(笑)その子達でした。
えらいな。誰かに送ってもらったのか、それともJRで自力で来たのか。
なんにしても偉いなぁ、と思いました。
そういう大会を見るのは、すごくいいことだよな、と思います。

一番びっくりしたのは、初日ホテルで一泊して、次の朝朝食を食べようと
エレベーターを降りて朝食の場所に向かったら、
その廊下の先に、元二条の(笑)三つ子君達がいたことwwwww
偶然同じホテルで(笑)もちろん三つ子ママとも対面w
すごい偶然で笑えますよねw

小樽でたくさんの試合を見てデータがいっぱいなんですけども
やっぱりたくさんの人に会えた、っていうのが、一番楽しかったかもしれないですw


********************************************************************************

こんばんはwかずーですww

今日はのんびりした一日を過ごしてました。
長女が戻ってきてるので、ショーヘイはゲーム機とソフトを持ってきてもらって
いまさらマリオとかやってます。
久しぶりだなぁ、こういう休み……。

とはいえ、宿題が大量に出てますから、それもぼちぼちやってるわけです。
なにしろ、冬休みでものんびりできるのはここ数日だけですから。
江別で行われる南北決戦が8〜9日
それが終われば道選が12〜14日で合宿。
学校が始まれば、きっとすぐに実力テストもあるだろうし
今月の終わりには漢字検定と、英検がダブルで待ってますよ〜〜〜(ーー;)
しっかりやらないとね。

なぁんて、まるで休みの時間が短い、みたいな事を書いた矢先ですが
確かに勉強とかの時間を考えると、この年末年始のぽっかりあいた時間は
それほど長いものではないのですが
バスケをする、ということから考えると、このぽっかりの休みは
長すぎます!

29〜3日まで休みなんですよ。年明けは4日から練習。
こんなに長い間、休んじゃったら年明けの練習がきつくて仕方ないですよね……
走れるわけもないし、体は完全に休みモードになってますよ。
というわけで、結構ショーヘイ本人も危機感があるわけで(笑)
昨日は年内最後の一般公開でバスケができる千歳のスポセンで
午前中、バスケの練習。
そして今日は同じく年内最後のバスケができる恵庭の総合体育館で
午前中、バスケの練習。
どちらも、別に走るとかしっかり動くとか、そういうのからは程遠いですが
動かないよりはいいだろう、ということで、ボールを触ってました。
でも、これで年明けまで練習できる場所はありません。

大丈夫かな〜〜〜〜、年明けの部活。
せめて怪我とかしないようにしてもらわないとね。

6試合のビデオをまだ延々見てます。
まだまだ感想をいえるほど、考えはまとまってません……。
えーーと、どれだけ、そういう感想を聞きたい人がいるかわかりませんけど
もう少しお待ちください〜〜〜。m(__)m



********************************************************************************

こんばんは〜wwかずーです〜ww

いよいよ大晦日。
このメルマガも今年最後の配信ですね。
ほんと、皆様の応援があって毎日配信を続けられました。
今年は本当にお世話になりましたぁww

振り返ってみると、今年はほんとにあっという間でした。

ということで今年の5大事件をランキング!

5位ミニバスで全道出場
思い起こせば、今年の最初。ミニバスで全道大会に出ましたよ〜。
そんな大きな大会に出られるとは思ってなかったので
当時は本当に嬉しかったです。

4位東海に入学
まさかショーヘイが私立を受験して入学するなんて想像してなかったのに
気がついたら入学してましたね。受験勉強は本当に大変でした。
全道終わってから、いきなりバタバタしたんでした(ーー;)

3位首負傷・口の中を切る
首の負傷は、正直びびりました。頚椎とかに何かあれば、かなり深刻な状態で
とてもじゃないけど、この先もスポーツなんてできるんだろうか?と
わりとネガティブに考えたりしました。
やっぱ、ヤツの首の長さが悪いんだろう、とか、いろいろ(笑)
口の中も切ったりしましたが、それでも運の良いことに、ひざや足首などの
長引く怪我は今のところ経験してないので、良かったかなw

2位エンデバー講習
エンデバーの講習会に呼ばれたことは、かなり驚きました。
名簿を見ても、1年生は3人だけだったし、身長の高い子を呼んだ、という話を聞いても
実際ショーヘイの身長は、それほど高いほうではないので
やっぱり色々な面で、二年生の凄さに圧倒されました。
エンデバーでは、バスケに対する考え方を勉強させてもらいました。

1位道選のメンバーに推薦される
とりあえず今はまだ二次合宿にも参加できるようで、ありがたいことです。
この先、選考からもれる可能性のほうが(笑)大きいわけですけど
それでも一年生ながら、一次・二次合宿に参加させてもらえるのは
本当にありがたいことだなぁ、と思います。
その分、しっかり頑張らないとだめですよね。
まさか、選抜に入ると思ってなかったので、これが一番の事件かなぁ。

そして、5大事件といいながら、番外編として、実は一番のインパクト……

番外編 敗戦を経験する!!!!!
もちろんミニバスの時だって、負け試合は当然あるんですよ。
でも、なんていうのかなぁ、受けた衝撃が違うんですよ。
一年生大会で中央中に負けて、この前恵明に負けて、
特に恵明戦は、先輩方は最後まであきらめてなくて、
そういう重みのある意味のある負け試合っていうのは、初めてだったんじゃないかな。

もちろん、全国に行って3年生が負けて、必死に応援してたから
同じように悔し泣きもしたんだけれど、
自分がコートに立って、どうにもできなかった負け試合だったので
きっと学ぶことは多かったんじゃないかな。

負けたことがある、というのがいつか財産になるんだよ!!!

と、言うことで、今年を振り返ってみました。
皆さんはどんな一年でしたか?
きっと充実した、良い一年だったのではないでしょうか。

また来年に向けて、気持ちを新たにスタートしたいですねww



********************************************************************************

皆様 あけまして おめでとうございます!

昨年中は本当にお世話になりました。
直接お会いして一人一人にご挨拶したいところですが
それもなかなかできそうにありませんので、この場を借りて
ご挨拶させていただきます。

色々至らない点もあると思いますが、今年もよろしくお願いします〜m(__)m


いやぁ、年明けましたね。
昨日は大晦日だというのに、いつもと変わらず
アヤもショーヘイも、そして遊びに来ている長女すら

10時半には寝てました……

除夜の鐘を聞くとか、家族でだらだらとテレビを見てすごすとか
そういうのは一切ありませんでした……
あれですか?もう別に夜更かしが嬉しいとかワクワクするとか
そういうのは無いんでしょうか???(笑)

というわけで、今朝はさくっと起床して(笑)お節もどきを食べました。
お節に意味があるのはわかるのですが、やはりそれほど喜んで食べませんし
筑前煮はたくさん作りましたが、(煮しめは面倒)それ以外は
好きなものだけ準備して、ちょこっとつまむ程度ですね。

で、お年玉を渡して、どーしよか、ってことになって
お昼ちょっと前にレラに散歩に行きました。
少し歩かないとお腹もすかないし、って事で行ったのですが
ほんとーーーーーに、我が家はあっさりしてるというか
例えば年末は宝くじとか、お正月は福袋とか、そういうイベント的なものは
一切関係ないんですよ……
私は宝くじは買ったこともないし
福袋も生まれてこのかた、多分1回ぐらいしか買ったことが無いし
そーゆー、私の個性が子供達にも遺伝してるみたいで
せっかくお年玉をもらっても「欲しい!」ってものが無いみたいです。

レラに行くんだから、お年玉少しは持っていけば?って言うと
アヤは「じゃあ、千円でいいかな」←それは何も買う気が無いって事……
まぁ、無欲っていうのは良いということにしておきましょう。

そういう家族がレラに散歩に行ったわけですから、当然買うものなんて無いんです。
福袋を見ても、別に欲しくないし
ああ、でもレゴショップに行って500円のはずれなしのくじ引きやってたかww
そういう感じのまったりした元旦を過ごしているわけですが。
皆さんはどのようにお過ごしですか?

今年も忙しい一年になるといいなぁ、と思っています。
全力で突っ走れる一年だったら、きっと楽しいですよね。
後でアヤとショーヘイに、一年の目標をじっくり聞いてみたいと思いますww
私の目標は……
当然このメルマガを毎日発行続けること。
バスケのネタをもっと提供できたらいいなぁ、と思ったりしてます。
そのためにももっともっと私も勉強しなくちゃ!



********************************************************************************

こんばんはwかずーですww

我が家のお正月は昨日で終わりww←あっさり
今日はみんなばらばらに行動です。

旦那はショーヘイのバスケのストーカーとして試合を追いかけるため
今のところわかっている大会なんかは、全部休みとってます。
年末年始の休みも、そこに振り分けたので、
素直にカレンダー通りに仕事なのですwww
ま、それはそれでいいのかなw

そして、長女とショーヘイは遊びに出かけました。
ショーヘイは今日は長女のところに一泊する予定で、
普段は通学で通り過ぎるだけの札幌市内を、長女に案内してもらって
遊ぶそうです。

てなわけで、家にいるのは私とアヤだけ。
当然ながら私も、仕事をしてるわけですが……

……なんとっ!新年早々、マウスが壊れました。
ネズミ年なので、運がいいのか悪いのか!?
ワコムのFAVOというペンタブを使ってるので、マウスといっても
その辺で簡単にマウスのみ買うことができないのです。
もう、これなしじゃ生きていけないほど、ずっと愛用してたのにぃ。
いい加減寿命ですね。一体何年使ったのやら(ーー;)
多分5年以上使ってたんじゃないかな。そりゃ壊れても不思議はないデスね。

ということで、新年早々ヤフオクなんかをチェックしたりしてる私です。
うーーむ。
壊れたから、新しいのがすぐに欲しいんだけど、
オークションはそれができないからなぁ。
って言っても、今は正月ですから、ワコムのショップだって休みですよ。
どっちにしてもだめじゃん!!!!

話は変わって。
南北決戦のタイムテーブルが出ましたね。
とりあえず予選は絶対に突破しないとまずいですよね。
なんとか頑張ってもらって、ゼヒ本州の強豪チームと対戦するのを見たい!
一つでも多くの試合を観戦したいんですよ、私は!

ショーヘイ達が当たるのは、北地区。
津別さんも永山南さんも、強そうですよね……
とりあえず正月ボケの体とか、そろそろ起こさないと〜〜〜〜。
部活がもうすぐ始まるんだから、明日家に戻ってきたらショーヘイは
自主トレさせることにしよう!
……あ、宿題もやらせないと(ーー;)



********************************************************************************

こんばんはwかずーですww

ショーヘイが一泊して帰ってきました。
札幌は、さすがに色々遊んだり楽しめる場所があるみたいで
千歳から見ると、うらやましいですよ〜〜〜ww
ゲームやったり買い物したり、長女の作ったご飯を食べて(笑)
「マチルダ ウマー」ってメールが来ました。
肉じゃがのジャガイモがマチルダだったそうですよ。


さて。これでお正月の3が日が終わりですね。
ようやく金融機関とかも普通の状態に戻るわけで、一安心w
ショーヘイも明日から部活開始です。
体動くのかな〜〜〜〜(ーー;)
かなり不安ですね〜。
でもまぁ、冬休み中に心配してた事のうち
1)風邪を引かない・体調を崩さない
2)宿題をためない
3)体をきちんと動かして、部活開始にきちんと備える
のうち、3)以外はクリアしてるから、まぁ、いいか……

良く考えると、ミニバスって凄いですよね。
去年、全道に出場するって決まってた時は、年末ぎりぎりまで練習して
年明けも、結構早く練習してた気がします。
というか、今、バリバリ練習してるぜ!ってチームあるはずですよね。
すごいよなぁ。
その辺が、部活と違いますよね〜〜。
例えば、今ショーヘイ達なんて、一日の練習時間なんて4時間ぐらいが
せいぜいですよ。
特に冬になってからは、体育館をオールコートで使えることって
無かったんですよね〜〜〜。
他の部活と半々で使ってたわけで、当然練習不足にはなりますよね(苦笑
でも、ミニバスってそんなことなかったなぁ。

例えば、ショーヘイの時なんて、午前9時から午後4時ぐらいまで練習なんて
ざらにありましたよ。
部活より長いじゃん!!!!
よくそんなのやってたなぁ(笑)
そもそも子供なんてそんなに集中力も持たないだろうし、体力だって……
(笑)そこまでやってもそれほど強くも上手くも無かったってことで
要するに時間と練習内容は比例してない、ってことですねww

ショーヘイの方も、もうすぐ南北決戦ですが、
ミニバスもいよいよ本番ですよね!
くれぐれも、怪我だけはしないように、十分気をつけてください。
それでは、また明日wwww


********************************************************************************

こんばんはwかずーですww

本日は、買い物ネタです。
先日の元旦に、千歳のレラに出かけた、とここで書きましたが
その時「アンダー アーマー」というお店があることに気がついたんですよ。
文字通り、いわば「下着」に分類されるものなのかもしれないのですが
これがイイんですよ。

もともと我が家はショーヘイがバスケをやるにあたり
とにかく体力が無い事と根性が無い事を、どうにかできないか、と
ミニの時から考えてました。
まぁ、今は体力は何とかなってるんですけど(笑)

子供のことですから、疲れれば集中力もなくなるし、怪我もしやすくなる。
どうしようもない部分は仕方ないとして、取り除ける要素があるなら
できる限り負担を少なくしたほうがいいんじゃないか?
……と、まあ、そういう考え方なんですよ。

例えば練習の時のTシャツ。
これはずいぶん早い時期から、コットンの物は使ってませんでした。
汗を吸い取りますけど、発散してくれないので重いし冷えますよね。
だから、夏場はとにかくべたつかず、汗を早く発散し、体温を上昇させない、
というウェアを常に用意して、今もずっとそういうものを着ています。
だから、ショーヘイを見たことある人は知ってるかもしれませんが
試合の時も、ユニフォームの下に、ぴったりしたウェアを一枚着てます。
汗でユニフォームがくっつくのを抑えます。
それからゴール下のぶつかり合いで、お腹とかに肘が入っても
衝撃を緩和するような素材が使われてたりします。
他にも、普段から猫背にならないように、肩甲骨のほうにきつめの素材が入ったような
ぴったりしたインナーとか(笑)色んなものを使ってきました。

でも、そういうウェアって、あまり売ってないんですよ。
通販で買うにしても、ぴったりしたものだから試着できないって言うのも
なかなか厳しいわけです。
(細いですが、背があるので、それなりに胴は長かったりしますから……)

で、今回そういうお店が近くにあるってわかって
すごい嬉しかったんですよ〜〜!
見つけて、早速お店で色々物色しました。
サイズはXXLなので、どうしても少なくなりますけど、
運良く、かなりぴったりした長袖と、少しルーズな長袖が見つかったので
張り切ってGET!
試着して買うことができて、ショーヘイもかなり気に入った様子。
ヤツはデザインよりも、機能性に重点を置いているので
着て気持ちよければ、いつまでも大事に着るので(笑)
そういう意味では安上がりなヤツでもあります。

普段あまりぴったりしたウェアを着る人は少ないかもしれませんが
もし興味をもたれましたら、ゼヒお試しすることをおすすめします。
そのお店ならTシャツなんかもそれほどの値段じゃありません。
2000円ぐらいからあるようですよ。


================================================================================
posted by kazoo at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17458533
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック