2008年08月12日

バックナンバー集 43

お久しぶりです。
ぶっちゃけ(苦笑)稚内での全道大会で全国への切符を逃してから、どうにも気分的な切り替えができてませんでした。
チームはすでに新体制になって始まっているので、親がこんなんじゃだめなんですけどね……。
まぁ、子供たちは強いです。
悔しくて泣いたけど、今はもう次の目標に向かって走っているのですよ。

というわけで、メルマガの内容はすでにずいぶん前のものですが、実は今回のバックナンバーは、我が家にとって最大のイベントが収められていたりします。
1月5日〜11日の1週間分です。



================================================================================

こんばんはwかずーですwww すいません、すっかりメルマガ配信するの忘れてました〜〜〜(笑)
いや、笑ってごまかしてもダメですね(ーー;)
昼間、珍しくブログを更新したら、それでいい気になってました。
だめじゃん。

さて、本日のネタ。
ネタってほどのものでもないですけど、バスケネタ。
ここのところずーーーっと高校のバスケ見てます。
小樽の時にウィンターカップを生放送でやってたんですけど
今再放送やってるので、それを録画しながら見てるんですね。
面白いですよ〜〜〜〜〜。
もちろん、ジュニアのバスケも当然面白いんですけど。
スピードや、シュートの正確性、そしてディフェンスの考え方。
どこをとっても面白い!

ミニバスもそうですけど、やっぱりジュニアは、学区の問題もあるので
その年にいい選手が集まれば強くなるし、
上手くいえないですけど、チームの方針とかそういうものって
選手全員に浸透させることってすごく難しいと思うんです。
でも高校はそうじゃないですよね。
指導者がいて、その方針をじっくり検討して、そして高校を選んで
そこでバスケやったりするわけじゃないですか。
だから、試合を見てて思うのは、オフェンスにしてもディフェンスにしても
チームごとのカラーみたいなものが、結構はっきりありますよね。

そういう部分が、タイムアウトの後なんかに、はっきり見えたりして
面白いわけですよ〜〜〜。
どっちかというと、選手個人個人の能力より
全体を見て楽しんでる感じかな。
なにしろ、選手のデータとか、チェックしてないですから、私。

今放送は、男子と女子を毎日交互にやってます。
遠い本州のチームなんかの試合を見て「体格いいなぁ」とか
「やっぱ、ここにあがってくる選手は上手いわ」とか(笑)
好き勝手を言いながら応援してるんですよ。
楽しいですよ、純粋にwwww

で、今日。女子の決勝やってたんですけどね。
凄いですね。女子でもそこまで残るチームって、やっぱり高さがあるんですよ。
180センチ以上なんて、ごろごろいるんですよ????
んでもって、190センチとかの選手もいるわけですよ。
190って言ったら、男子でも大きいほうですよね?
いやぁ、まぁ、バスケなんですけども
日本中で、そんな一箇所に大きな女子ばっかりゾロゾロ集まってるっていうのも
なんだか変な感じですよねぇ。
見ながら、アヤと勝手なこと話してました。
家に帰ってきて玄関には大きな靴があるんだろうねぇ、とか
(女子の選手でその背の高さだったら、靴はどのぐらいなんでしょう??)
もし、お姉さんがそんな人だったら、きっとアヤの食べるご飯なんて
無くなっちゃうんじゃないの?とか
洗濯物も大変だよね〜、とか。
でも、そういう選手もきちんと走ってるのを見ると、素直に応援したくなるし
頑張ってる姿が気持ちいいですよねww

そういう選手がこの先大学とか実業団とかでがんばるんだろうなぁ。
遠い話の気がしてましたが、実際いまのチームの先輩方は
もう高校進学が目の前なんですよね。
ますます高校バスケからも目が離せなくなりそうですwwww



********************************************************************************

こんばんはwかずーですww

本日は1月6日。ということは、このメルマガが配信される時には
南北決戦まで、あと練習は1回だけ、という状況になってますね。

何度か書いてますけど、ショーヘイはシューズを2足交互に履いてます。
普段は部室におきっぱなしなんですけども
年末小樽の大会があったので、2足とも家に持ち帰りしてたんですね。
で、新年の練習が4日から。
4日に1足、5日に1足学校に持っていって
今日1足、明日1足持ち帰りです(ーー;)

ほら、でかいから。一度に2足は難しいんですよ、持ち帰り。

で、やっぱりなんだかんだ言って、消耗が激しいですね……
これ、1足で履いてたらどうなるんだろう?
文字通り「履きつぶす」んだろうなぁ。3ヶ月も持たないんじゃないだろうか???
今交互に履いてても、かなり痛みは激しいです。
次のワンセットは、用意できてますが、最近は「もうワンセット用意しないと
まずいんじゃないだろうか??」と思い始めてます。
人間の足のサイズって、どのぐらいまで成長続けるのかなぁ……
もう「ここでおしまい!」っていうのがわかればいいのに……
ほんと、何センチのシューズを用意しておけばいいのか、困りますよぅ。

それでですね。
そのシューズなんですが、最近思うのは「外側の消耗よりインナーの消耗が
激しすぎる」ってことなんですよ。
ミニのとき(といっても今もデスが)はセンターなわけで
いわゆる「拇指丘」(字、あってるかな(ーー;))の部分って、
それほど意識したことなかったわけですが
中学に入ってから、足の裏見ても汚くなってますね。
その拇指丘なんて、皮がすごい厚くなってるし、インナーの拇指丘の部分が
剥げてぼろぼろになってるんですよ。
まぁ、シューレースとインナーはシューズ以上に消耗品ですから
そこはどんどん取り替えてもいいと思うんですが……
問題はインナーをどこで調達するか、ですよね……
ジャンプするポジションですから、やっぱり衝撃を吸収して
ひざや足首への負担をできる限り軽くしてくれるインナーが理想です。

とかいいつつ……
なんでもそうですが、こだわり始めるとお金もかかりますよねσ(^◇^;)
とりあえず我が家ではインナーにこだわりすぎても、身動き取れなくなりそうなので
そこは割り切って簡単に手に入るもので対応するつもりですが。

新たにワンセット準備するにしても、今お気に入りのシューズは
メーカーのモデルチェンジで行くと2世代ぐらい前のシューズ……
したがって、そろそろネットを調べても、見つかりにくくなってるわけですね。
ていうか、そもそもヤツのサイズが難しいし!!!!
それから「派手じゃないと好きじゃない」っていう、ヤツの好みもあって
ますます難しいわけですよ。
だから、常に真剣勝負でシューズを探してる我が家ですが
……いい加減、新しいモデルでヤツの好みにぴったりなシューズを探すようにしたほうが
いいんじゃないか??と思い始めてきました。

好みがうるさいって、ほんと困りますよねぇ……



********************************************************************************

こんばんはwかずーですwwww

突然ですが!フットマッサージ機を買いました!

足の裏とか、ローラが回転してうぃ〜〜〜〜〜〜ん、と
マッサージしてくれる機械です。
土踏まずを下から、叩いてマッサージしてくれる機能もついてて
かなり気持ちがいいんですよ〜〜

ちょっと刺激が強くて痛いかなぁ、とか思ったりしたんですが
やった後は足が軽くなる感じがして、
ま、もともとはショーヘイに使わせるつもりで買ったんですが
本人が店で試して「くすぐったい」とか「それほど興味がない」とか
言ってたのに、いざ購入してみると
ご飯食べながらうぃ〜〜〜ん
ipod見ながらうぃ〜〜〜〜〜ん
宿題やりながらうぃ〜〜〜〜〜ん
てな具合に、すっかり気に入った様子。
部活で足が疲れても、これでリフレッシュですよ!

私もやってみましたが、ふくらはぎも、気持ちいいですww
癖になる心地よさですねww
これ、結構いいかもしれませんww

さて、明日はとうとう南北決戦……
本当はみんな学校に集合して、バスで江別に向かうのですが
大変申し訳ないデスが、ショーヘイは始発に乗っても
バスの出発時間には学校に着けません。
そんなわけで、仕方なく現地に直行です。

明日はたくさんの試合を観戦するぞ〜〜〜!!!
と、親が気合を入れても仕方ないんですが(ーー;)
まぁ、慣れ親しんだ江別会場。
ビデオの撮影も、旦那は慣れたものww
頑張って朝早くに出発して、駐車場もキープする予定ですw
楽しんでくるぞ〜〜〜!!



********************************************************************************

こんばんはwかずーですww

メルマガも300号になりました〜〜〜。
祝300号ってことで、めでたいめでたいww
↑自画自賛

なんですが。
素直に喜びたい気分になれませんよ……
今日の試合のせいですね。

南北決戦、予選でした。
うちの学校は、津別さんと永山南さんと同じブロックでした。
とりあえず、2勝で勝ったので
一応一位通過。
とりあえず、一応。
ほんと、とりあえず、一応です。

なんていうか、ようやく勝ちました。
最終的には10点とか点差はあるスコアですけど
内容は、とんでもない。
リードされて追いかけたり、シーソーだったり
もうね、なんていうかね
どういうことよ?って状態ですよね。

明日もあります。
明日は帯広第四さんとです。
上手いです。
どうなるんだろう、明日。

いやぁ、なんていうか、もがいてますよ、ほんと。

あ、明日ですが、メルマガは配信遅いです。
宴会の予定が入っていて、帰ってくるのが遅いです。
本当なら予約配信でもすればいいんですけど
今この状態で、予約配信をする気持ちの余裕もあるはずもなく
メルマガに情報を登録する気分にもなれないので(笑)
素直に帰ってきてから、そのままのテンションで配信します。
申し訳ないデスが、お待ちくださいませm(__)m



********************************************************************************

こんばんはwかずーですww

今帰ってきました〜〜〜。
まずは結果の報告です。

1勝1敗。
恵明には負けました。

でも、正直な気持ちを言えば、私としては
昨日の段階で帯広第四に勝てると思えなかったので
今日、大変な試合を勝てた、というのは、それだけで満足です。
……いえ、もちろん
子供達は負けるつもりなんてないんだろうし、それで満足とか
言ってたらダメなんでしょうけど(ーー;)
けど、それが正直な気持ちなのですよ。

そして、今日は表彰式があったので、原田コーチがベンチに入っていたのが
個人的には一番嬉しかったかな。
子供達の気持ちも全然違ったんじゃないかな、と。
さらに3年生の応援。
やっぱりそれはみんなを支えたんだろうな、って思います。
本当に声が出てました。さすが3年生ですよね。

相変わらずオーラが出てますよね……。
かっこいいなぁ、みんなww

とにかく最初の一つに勝てたので、北海道カップに出場できることは決定ですから
私もすごーーーく楽な気持ちでいられました。
それにしても津別はホントに凄いわ。
帯広第四もすごいし、恵明もすごいし。
勝ち上がって必死にやってるチームはどこも凄いですよね。

そんなわけで、本日の打ち上げ。
一つの区切りとして、反省と再スタートの気持ちで、楽しんできました。


試合の感想なんかは、色々書きたいこともあったりするんですが
時間が時間ですから、本日はこのまま配信。
あ、DVD焼かなくちゃ。
でも、これも面倒だから明日かな(ーー;)


1試合目。ショーヘイはかなり頑張ったらしいです。
そこで、体力全部使い果たして(苦笑)二試合目はやばかった、と
本人が言ってました。
けど、私はそれでいい、と思いました。
もちろんもっと体力をつければいいんですが、気持ちの持ち方として
一試合目に全力で集中して勝つことができたからこそ
次の試合があったわけで
今日、二試合あるから、と考えて体力を温存するような計算を
して欲しくなかったのです。

今までは本人は意識していなかったと思いますが、
どちらかというと、一試合に全力投球、という姿勢は見られなかったので
今回の大会で、何かショーヘイの中で吹っ切れたというか、
進化した部分が多少はあったんじゃないか、と思ったりしました。

明日はDVD見るぞ〜〜〜〜!!



********************************************************************************

こんばんはwかずーです。


本日はなんだか頭が働かなくて(笑)あ、いつもか(ーー;)
でもって、試合のこととか書こうと思ったりしたんですが
なかなか文章が浮かんでこないので、昨日の出来事をつらつらと書いて
お茶を濁そうかと。

とりあえずショーヘイは、もともと石狩管内っていうのもありますから
それほど札幌には知り合いはいないわけですよね。
ミニバス時代の先輩とかもいないし。
それでも、やっぱり東海のジャージを着て(つまり看板を背負っているわけですね)
ある程度時間もたってきたので、ちらほらと
「ショーヘイは知らないけど、相手がショーヘイを知っている」という
状況も生まれてきています。

昨日も、朝早く江別の会場に到着した我が家。
場所取りするため旦那が開場前の入り口付近にショーヘイといると
そんな我が家よりもさらに早く、積極的に場所取りして
一日中バスケの勉強をしようという、感心するようなすばらしい意気込みのチームが
「あ、東海の12番だ……12番だぞ……」と(笑)
ひそひそと話してたそうで。
あ、12番です、すいませんです。
でもね、残念ながら、噂してくれてたのは男の子wwwwwwww

なにしろ、今まで一度もバレンタインとかにチョコもらったことない人ですから。
この前さびしいことに
「俺、年賀状書くのに、クラスの人から一度も住所聞かれたことないなぁ」
と言ってました。そういうやつですから。

ところが!
先日(冬休みになってから)部活があって、帰りの電車の中で
ショーヘイのスタジャンをつんつん、とする人がいたって言うんですよ!
しかも女の子だそうですよ!!
えーーー!?とうとう声をかけられたかぁ!?
「そしたらさ、その人、ミニバスの一つ上の女子でさ。
『ミニバスにいたよね?』って言われてさ」←つまり存在感はその程度
当然その先の話なんて盛り上がるわけもなく(笑)
それだけで終わっちゃったんですwwww

ま、まぁ、そんなもんですよね、この年頃は。
きっと、浮いた話がないのは我が家だけではないはず!!!!

と、話はここで終わりません。
昨日、打ち上げしてた場所は、なんと北星女子さんと一緒だったんですよ!
おおおおおお!!!!北星さんと!!??
私はなんだかワクワクして盛り上がってたんですが
当たり前ですけど接点なんてないわけですよwwww
で、バイキング形式ですから、子供達は嵐のように歩き回って
好き放題やってるわけですけど、
ショーヘイが歩いてたら

「あーーー、東海の○嶋君だ」と女の子が二人で話してたそうです。
それなのに!!!!せっかく名前覚えてくれてるのに!!!
そこで、Uターンして別の方向に逃げるショーヘイ……
その姿を追いかけるように
「あwwwww逃げたww」と女の子達。
逃げるなぁっっっっ
そーゆーときは、にっこり笑って「うん、○嶋だけど?」と話しかければ
何か楽しいことが起きるきっかけにもなるかもしれないのに!
何故、よりによって「逃げる」コマンドを選ぶんだ!?
お前、ドラクエやってて逃げる選ぶのか!?

もーねー、
明るい話とかロマンスとか、そういうものと縁がないのは
本人に問題があるってよーーくわかりました。
ま、そのうちきっといいこともあるww……よね?


********************************************************************************

こんばんはwかずーですww

は〜〜〜〜〜〜〜〜www
と、いきなり大きなため息つきました、すいません。
いや、でも本当にそういう気分なんですよ〜〜。
やっと、我が家で一番大きなイベントが終わりましたぁ。

アヤが東海に合格しました〜〜〜。
これで4月から兄弟揃って始発で東海に通う事になりました。

特にアヤの受験には触れてませんでしたが、実はここ2ヶ月ぐらい、
ぶっちゃけて言えばショーヘイのバスケよりも
ずっと大きなウェイトを占めてたのが、アヤの受験だったのです。
我が家にとっての一大イベントでした(笑)

なにしろ受験を決めたのが遅い。
そもそもアヤは勉強が嫌いです。成績もかんばしくありません。
二桁と二桁の足し算引き算も、筆算じゃないとできません。
一桁と一桁の暗算だって、ぱっと答えが出てきません。
九九だって怪しいもんだし、二桁を一桁で割る、割り算だって
九九でぱっと答えが出てこなくて、なぜか筆算をやりだす始末……(T_T)
ほんと、泣きたいぐらい勉強できません。
だから本人も受験なんてするつもりはなかったし
始発に乗って大変な思いをしてまで東海に通いたい、という強い気持ちも
なかったわけですよ。

それでも、ショーヘイの生活を見ているうちに
徐々に校区の公立中と比べるようになって、東海へ気持ちが傾いてきたんですね。
で、友達に流されちゃう勉強嫌いのアヤが
高校受験のときに5教科で受験勉強する……しかも塾には通わせないよ!
自力でちゃんとしたところにいけるのか?
それとも、今2教科で頑張って高校受験がないほうがいい?
……という選択肢で、今努力することを選んだわけです。

みなさん「二人も私学で」って言いますねw
いや、私も確かにお金かかるし、大変だよなぁ、って思うんですよ。
でも、塾に行かせないとどうにもならないような状況になって
それで受験だって希望通りになるかといったらわからない状況なら
安心できる6年間を先に保障してもらったほうがいいなぁ、と(笑)
と・く・に!!アヤは!思ったのですよw

やっぱりね、本人も合格できるかどうかわからなかったので
決定するまで友達にも基本的には言ってなかったのです。
ていうか、担任の先生も受験してるの知らないと思うwwww←いいのか?
そんなわけで、このメルマガでも触れられなかったのですよ〜〜〜。
ああ、すっきりしたw

それにしても、バスケの用事が入る中、一緒に同行してるときは
勉強できませんから、その合間をぬってアヤはかなり勉強しましたねぇ……
特に最後の1週間は、すごい気合入れてました。
で、不思議なことに、やっぱりやれば解けるようになるので
算数が楽しいらしいんですよ。
受験の時も、あってるかどうかはともかく、算数は全問解けた、と。
前なら、絶対に空欄ばっかりで、埋めることすらできなかっただろうし
問題を解こうにも、手をつけられなかったんですよ。
それが、必死にやったおかげで、かなり楽しんで問題が解けたとの事。
「最近、勉強が楽しい」と言ってますよ。
……やらせてみるもんですねぇ。意外でした。

ということで、結構怒涛の二ヶ月ほどを過ごしてたわけで
アヤの勉強とか面倒見てたら、そりゃショーヘイのバスケも
結構どうでもよくなるのも、当然ですよね(ーー;)
ま、ま、明日から秩父別。
これで、心置きなく出かけられますwwww
あーーー、二次募集に応募する必要がなくて、よかったぁwwwwww


================================================================================
posted by kazoo at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17897176
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック